エンジニアのためのPowerPoint再入門講座

エンジニアのためのPowerPoint再入門講座 伝えたいことが確実に届く“硬派な資料”の作り方

エンジニアのためのPowerPoint再入門講座 伝えたいことが確実に届く“硬派な資料”の作り方

たまには書籍紹介でもしてみましょう。

エンジニアも年を取ってくると(?)PowerPointで資料を作る機会が増えてきます。私もPowerPointを使い始めの時は、なかなか思うように操作ができずに苦労していました。

巷のPowerPoint本は機能紹介的な本が多く、実際的にどのようにしたら現実的かつ美しい資料が作成できるのか、説明している本は少なかったように思います。

そんなアナタにこの一冊。

本書では「システム開発の現場で使用する」という観点からPowerPointの使い方や、資料の書き方まで、現実的なノウハウを紹介しています。

PowerPointを使いやすくするための設定やマスタの使い方、バージョンによる細かな挙動の違いや覚えておくべきショートカットなど、様々な実戦的な知識が紹介されています。(恥ずかしながら、最近までCtrl+Shift+Cによる書式コピーなど知りませんでした・・・)

エンジニアに限らず、PowerPointによる資料の作成に四苦八苦している方へ、お勧めの一冊でした。