2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

品達巡り

ここ最近、毎週水曜午後は田町で打ち合わせ。帰りにラーメン大好きな id:KenichiroMurata さん(「なぜJava」に実名で登場)と、品川にある「品達ラーメン」でラーメンを食べて帰ります。今日は3軒目の「せたが屋」で「ひららーめん」をいただきました。濃厚な…

次回作へ向けて

今日は市ヶ谷の技術評論社へお邪魔して、「なぜJava」の編集さんと打ち合わせ。次回作のプランについて、意見を出し合いました(半分以上は雑談だったような・・・(^^;)。こちらについても、ボチボチ動き始める予定です。

SeasarCon2007 Spring お疲れさまでした!

お陰様で無事終了。ご来場の皆様および、スタッフの皆様方、本当にありがとうございました。結局、昨日は徹夜のままカンファレンスに突入しました。(^^;今回は、ボリュームが少し多めだったので、まきまきで話しましたが、やはり時間が少し足らなかったです…

できたよ〜

やっと資料できました。ん〜、これはこのまま寝ない方が安全か?

鋭意作成中・・・

S2カンファレンスが12時間後に迫ってまいりました。「今さら聞けないDI×AOP入門」の資料は、現在鋭意作成中です。(ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・)麻疹の影響で会場の法政大学もしばらく休講とのことですが、カンファレンスは開催の予定で…

記者とSEの共通点

今日は日経SYSTEMSさんからの取材。「集中力の高め方」というテーマで、1時間半ばかり取材していただきました。私自身、集中力は高い方だとは思うのですが、それでも集中力が高い状態に持って行くまでに時間がかかります。執筆の時もそうだし・・・(S2カンフ…

ゴルフデビュー

GWに大学の友人宅にお邪魔して何人かで飲んでいたのですが、いつのまにかゴルフの話になり、酔った勢いで「みんなでゴルフに行こう!」という話に・・・。当然ながらゴルフなんぞやったことがないので、練習しておかなきゃ!ということで、友人に新川崎の…

「なぜJava」が東工大大学院の参考書に採用!

久々に「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」でググってたら、東工大大学院・情報環境学専攻の2つの講義で参考書に指定されているのを発見! 「オブジェクト指向設計法」 「Javaプログラミング演習」 発売して2年半、自分が書いた本…

Seasar Con 2007 Spring 「DIxAOP入門」で登壇します

はやくも、SeasarCon 2007 ですね。これで3回目の実施。今回も入門編の「DIxAOP入門」で登壇させていただきます。前回、前々回の「いまさら聞けないDI入門」、「いまさら聞けないAOP入門」を40分に凝縮してお伝えします。でも、今までのサマリーでは芸がな…

RCP対応へ

久々に実家に帰り、まとまった時間ができたので昼間からビール片手にS2JFaceの検討。うーん、今後の実戦投入を視野にいれると、やはりRCP対応は必須かな、という結論に達しました。「Eclipseプラグイン 徹底攻略」も買ったことだし。鈍っていたコーディング…