2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルシウムが必要?

どうもここ最近、仕事が立て込んでいて自転車操業状態なので、イライラしがち。スレッドがあまりに増えると、切り替えのオーバーヘッドが大きくて効率が落ちるのです。イライラばかり出しても先には進まないので、適度に発散しつつ(S2JFaceも発散のうちだっ…

S2JFaceのステップ数

せっかくなので、はてなグラフでグラフ化してみました。 現在約5kラインです。

EclipseでデフォルトのVM引数を指定する方法

EclipseでSWT・JFace関係のアプリケーションを作る場合、面倒なのが java.library.path の指定です。起動構成で「SWTアプリケーション」を選択すれば勝手にやってくれるのですが、JUnitを使いたい場合などはそれができずに困っていました。Eclipseでデフォル…

WTP の XML エディタ

S2JFace を開発するにあたって、最近よく使うのがXMLエディタ。ずっと XMLBuddy を使っていたのだけど、ローカルに存在する DTD を使ってバリデーションすることができず、困っておりました。SeasarCon の時にタイチさんから「WTPに付属のXMLエディタがいい…

キックオフという名の飲み会

開催しました。雨の中お越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。例によって(?)S2JFaceの話はほとんどしませんでしたが、とても楽しい時間でした。また、S2JFaceに賛同・期待してくださっている人と直接話ができて、自分としても非常に心強さ…

ボタンとラベルのサポートはほぼ完成 & プロパティ引き継ぎ機能

ボタンとラベルはSWTで表現できることはすべて表現できるようになりました。たまには、ビジュアルに結果をお見せしましょう。 ラベルの描画例 XMLはこんな感じです。 <template name="labelRendererTest"> </template>

ComponentDefFactory

S2JFace を作っていて、アノテーションのサポートを色々とやり出すと、独自の ComponentDef が欲しくなります。S2Container 内部では決め打ちで ComponentDefImpl を生成していたので、Factory化が常々必要と思っていました。「せっかくなので作ってコミット…

CAD屋と監視屋の共通点

大学のサークル時代の先輩である id:u_1roh さんと、軽くアルコールを入れつつ意見交換。id:u_1roh さんとは、飲もうという話が何度も出ていたのだけど、互いの予定(主に私の方?)がなかなか都合つかなくて何度もぽしゃっておりました。面白いのはCAD屋さんと…

お店予約しました

参加表明してくださった皆さんには、別途メールでご案内しました。 たぶんアドレス合っていると思いますが、もし「届いていないよ〜」という方は、ご連絡ください。

キックオフ飲み会

参加表明してくださった方々、ありがとうございます。 いまのとろころ・・・ id:dkameya さん id:cero-t さん id:r-matuda さん id:wkzk さん(念のため確認ですが、私のところにメールくれた方ですよね?) と私の5名ですね。締め切りは本日中としております…

日経ソフトウエア7月号発売

昨日は、日経ソフトウエア7月号の発売日。記念すべき、連載「とことん作って覚える!Java入門」第1回が掲載されております。今回は、敢えて「体系的」な入門ではなく、「コードを読んで」「コードを書きながら」覚える形に挑戦します。自分もそうなのです…

JMSProperyバインディングの説明を追加

今日のS2JMSドキュメントは、JMSPropertyバインディングの説明を追加。ちょっとずつ、ちょっとずつ。何事も継続が大事。

DTDによるバリデーションを追加

id:dkameya さんがDTDを作成してくれたので、さっそく組み込みました。いい感じです。 ちなみに、DTDはちょっとだけ意図とちがうところがあったので、修正しました。>dkameyaさん (XMLの定義については何も書いていなかったので想像しようがないですが(^^;)

将来的なアイデアをいくつか

今日、会社の人と話していてもらったアイデアをいくつか書き留めておきます。 スクリプト対応 たとえば、ボタンが押されたらディスエーブルにするなど、ちょっとした画面の変化については、いちいちJavaのコードを書きたくありません。その場合は、ある程度…

ツリーとテーブルの実現について

id:dkameya さんがツリーとテーブルについて検討しくれているので、私の考えを書いておきます。ツリーとテーブルは、S2JFaceの TreeViewer、TableViewer の利用を前提にします。ContentProvider とか、LabelProvider とかと、Viewer を何らかの形で結びつけ…

ロードマップ的なもの

id:dkameya さんから要望もあったので、今考えている S2JFace のイメージをまとめておきます。(今までの書込と重複するかもしれませんが) S2JFace が目指すモノ 1.GUIを簡単につくる!(「GUIへの回帰」に備えて)→ XML で GUI を記述できるようにすること。 →…

キックオフします

無事、Sandbox 申請も通り、プロトタイプも公開できました。ここまでは公約(?)どおり。id:dkameya さんにもコミッタに加わっていただいたので、ここらで一発飲み会でもやりたいと思っています。といっても、参加者は今のところ dkameya さんと私だけですが。…

ドキュメントを書き始める

腰だけでも上げなければ、ということでS2JMS-Containerのドキュメントを一部書いてアップしました。書き出してみると、結構な分量になりそうだなぁ・・・

プロトタイプ版をコミットしました

Sandbox申請も完了し、リポジトリも使えるようになったので seasar.org にプロトタイプ版をコミットしました。リポジトリのURLは以下の通りです。https://www.seasar.org/svn/sandbox/s2jface誰でも取得できるので、興味ある人は Subclipse(じゃなくてもいい…

VBのソースをJavaにコンパイル

うぐぅ、こいつはスゴイ・・・ http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20060520

エンジニアとしての波

モノを作るとき、やっぱり気持ちとか調子の「波」ってあるんだなぁ、とつくづく思う今日この頃。今年に入ってからSeasarの開発にも関わるようになって、Javaのコーディング量も去年より圧倒的に増えた。PropertyInterType、S2JMS-Container、S2JFaceと、なん…

はてなが書きやすくなった

表は変わらないけど、日記の編集画面が使いやすくなった。タブ切り替えでプレビューを表示できるのはとっても便利!

日経ソフトウエアの「エ」

先ほど、上司からの電話。上司:「日経ソフトの○○さんからメールあったぞ。Webサイトから小森のブログにリンク貼ってくれたって。」 私:「そうですか!ありがとうございます!」 上司:「でね、日経ソフトウエアの「え」なんだけど、大きくしてくださいって…

画面定義XMLはロジック側を意識しない

忘れないうちにもう一発。MayaaやTeedaの考え方では、デザインとロジックを分離するため、できるかぎりHTMLにはJavaのロジックに関することは書かない、という方針になっていたはず。そう考えると、先日書いた action 属性によるメソッドバインディングは、…

Valueバインディング

昨日はWidgetバインディングについて書きましたが、Valueバインディングについても考えてみます。多くのアプリケーションの場合、テキストフィールドに入力された文字列とか、コンボボックスの選択値、ツリーでの選択状態などを取得したいはずです。従来は C…

トップダウンか、ボトムアップか

日経ソフトウエア連載第2回の原稿を先ほど提出しました。締め切り3日前だけど、明日以降はほとんど時間が取れないので、今日が実質的な締め切りでした。Javaの文法を順番に説明してボトムアップ的に説明するのは、入門としてあまり面白くないので、今回はあ…

Widgetバインディング

GUIの場合、アクションの結果画面上の画素(Widget)を変更することが多いです。たとえば、今回のジャンケンプログラムの場合、Labelに貼り付けたImageオブジェクトを変えたり、Buttonの操作可/不可を変えたり、メッセージを変えたりといった具合です。従来のG…

ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」発売

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0516/sony1.htmかなりイイかも。W-Zero3は興味を持ちつつも、いまいち触手が伸びなかったのだけど。 少なくとも、Origamiよりは絶対いいのでは。ちょっと注目です。

S2JFaceの概要

昨日のカンファレンスのDI入門のセッションでやった「ジャンケン」のデモですが、 これ自体がS2JFaceのプロトタイプで作られています。ちょっと長いですが、この画面を作成するためのXMLを全文掲載します。XMLについては、作りながらも仕様を見直している状…

GUIへの回帰

ここ最近強く思っていること。Webアプリケーションの表現力って、そろそろ限界なんじゃないか、GUIに回帰する時代が来るんじゃないか、ということ。Flexとかでそれを突破することはできるけど、価格的に敷居が高い。Ajaxの登場で、だいぶできることは増えた…