WTP の XML エディタ

S2JFace を開発するにあたって、最近よく使うのがXMLエディタ。ずっと XMLBuddy を使っていたのだけど、ローカルに存在する DTD を使ってバリデーションすることができず、困っておりました。

SeasarCon の時にタイチさんから「WTPに付属のXMLエディタがいいよ」と教えてもらい、一度はインストールみたのですが、なぜかうまく動かずそのままにしてしまっていました。

昨日色々試していたら、やっと原因が判明。XMLBuddyと競合していたようです。XMLBuddy をアンインストールすることで、ちゃんと動きました。

S2JFaceDTDを指定する方法

  1. Eclipseの設定から「WebおよびXML」-「XMLカタログ」を選択。
  2. ユーザー指定エントリーに以下の情報を入力
URI
file:D:\Develop\s2jface\src\main\resources\org\seasar\jface\template\s2jface01.dtd
キー・タイプ
URI
キー
-//SEASAR//DTD S2JFace 0.1//EN

これで、バッチリバリデーションと補完ができるようになりました!