2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連載終了記念打ち上げと「コンピュータカー」

昨日は連載終了を記念して、渋谷で打ち上げをしてきました。参加者はITProに移った担当のMさん、日経ソフトから編集長のTさん、Aさん、それに後輩のKくんと私の5名。連載時の話から、日経ソフトウエアの誌面アイデア、教育論等、様々な話が出ました。 その中…

ぼちぼち再開

この数ヶ月お休みしてしましましたが、ぼちぼち再開です。いろいろと現場のニーズなども見えてきたので、できれば実案件に投入していければ・・・と、目論んでいます。でも、しばらくコードを書かないと退化するなぁ・・・。Eclipseに向かってもなかなかコー…

連載最終回の日経ソフトウエアが発売

今日、最終回が掲載された見本誌が届きました。読者アンケートの評価も概ね上位を維持でき、読者の皆様には本当に感謝、感謝です。自分としても、1年間継続して一定量の原稿を書いていくことで、「書く」という行為に対してより慣れることができた感がありま…

Windows PowerShell宣言!

少し前の話ですが、会社の後輩である id:newpops さんが書いた「Windows PowerShell宣言!」が発売されました。PowerShell は私もまだ触っていないのですが、従来のコマンドプロンプトから大幅に強化されたシェル環境です。いままでバッチファイルレベルでは…