2009-01-01から1年間の記事一覧

「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」6刷増

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング作者: 小森裕介,アクロクエストテクノロジー株式会社出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 217回この商品を含む…

神降臨

締切が迫ってきて、久々に降臨しました。バリバリ進んでますが、残された時間はわずか・・・

Google音声認識すげー。でも・・・

NHKニュースで取り上げられていたのを見て、さっそくインストールしました。住所や、有名人の名前など、検索数が多そうなものはかなりの精度でヒットします。ただ、私の地声は低めなので、意識して声を高くしてはっきり発音した方が良さそうでした。また、近…

絶品・金目鯛の煮付け定食

先週の連休はは気分転換に伊豆は下賀茂の温泉につかりに行ってきたのですが、その途中で立ち寄った伊豆高原で出会った絶品料理。伊豆高原駅のやまもプラザ内にある海鮮料理 おかりばの、金目鯛の煮付け定食。ほくほくの金目鯛に絶妙な甘辛さのタレがの組み合…

コミッタが増えました

開店休業中のUrumaですが、先日お仕事でご一緒した id:sessan さん(なんと、「S2JFace時代からのファン」とのこと)にコミッタになっていただきました。なんと、私はまったく苦手のドキュメント英語化などお手伝いいただけるそうで、力強い限りです。Urumaの…

エンジニアのためのPowerPoint再入門講座

エンジニアのためのPowerPoint再入門講座 伝えたいことが確実に届く“硬派な資料”の作り方作者: 石川智久,植田昌司出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/09/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 73回この商品を含むブログ (20件) を見るた…

東海大優勝おめでとう

先日NHKのニュースウォッチ9でもやっていましたが、オーストラリア縦断ソーラーカーレースで東海大が優勝しました。レポートはこちら。思えば、この大会に出場して感動のゴールを味わったのが10年前。年を取ったもんです。でも10年前のHONDA Dreamの黄金時代…

HT-03A ファーム1.6にバージョンアップ

されました。一番大きいのは、Androidマーケットで有償アプリが購入できるようになったことでしょうか。早速ですが、Robo Defenceを購入してみました。購入手続き自体はカード番号と住所を入力するだけなので、通常インターネットで買い物をするときと変わり…

梅酒

6月頃漬けた梅酒が9月あたりから飲み頃。たまに飲んでますが、いい具合に漬かってます。 また来年も漬けよう。

説明が雪だるま式に・・・

ここ2年くらいの懸案であった、2冊目の執筆を細々と続けています。目標1日30分。でも、今回は基礎的なことを広範囲にわたって体系立てて説明することがテーマなので、前後のつじつまを合わせるのが大変・・・先ほど、説明の中で「ポート番号」という言葉を使…

Let’snote 最上位モデルの画面解像度はなぜ下がる?

この秋も Let'snote シリーズがモデルチェンジしましたね。バッテリ持続時間16時間は脅威です。私のサブマシンは昨年発売された Let'snote F8 なのですが、今回発売されたFシリーズではディスプレイの解像度が1280x800に下がってしまいました(参考)。なんで…

Seasar Conference 2009 Autumn ご来場ありがとうご

昨日は、雨の中ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。Seasar2とコミュニティを核として様々なプロダクトが紹介され、数年前に感じていた「一部の人達だけがやっている」という感覚が減ってきた感じがしたのは良いことだと思いました。私の入門セ…

セッション資料完成

いよいよ明日、SeasarConferenceですね。DIxAOP入門は、2007年に実施したものを使い回そうと思っていたのですが、いざ読み直してみると、説明の気にくわないところがちらほら・・・これはイカン、ということで修正しはじめたら思ったより時間がかかり、結局…

SeasarConferenceでDI+AOP入門話します

8月はかなり忙しく、また1ヶ月以上空いてしまいました・・・来る9/12に開催されるSeasar Conference 2009 Autumnにて、いまさら人に聞けないDIxAOP入門・ふたたびというタイトルで登壇させていただきます。内容は、以前お話しした内容とほとんど同じになって…

Googleフォン雑感

GooglePhoneを買って早2週間。だいぶ慣れてきたので雑感を書いておきます。ただし、あくまでも私の主観であり、前に利用していたWILLCOMのAdvanced[es]との比較になります。iPhoneと比較すると、また別の感想になると思います。 ブラウジング すこぶる快適で…

Googleフォン買ってしまった

「しばらくは静観して、いろいろ情報を集めてじっくり考えてから買おうかな」なんて考えていましたが、いざ発売されてみると、そんな考えは吹っ飛んでつい買ってしまいました。(まぁ、Javaエンジニアの血が騒いだといいますか・・・)私は元々WILLCOMユーザで…

VisualSwing は VisualEditor よりよい?

マイコミジャーナルの記事で紹介されている、Swingの画面を作成するRADツール、VisualSwingをインストールしてみた。ちなみに、Eclipse3.5でも問題なく動作。Eclipseで動作するRADツールと言えば、SwingとSWTの画面をどちらも作成できるVisualEditorが有名だ…

遅ればせながらEclipse3.5をインストール

しました。何が変わったかは、Fly me to the Heliosとか、で紹介されていますね。Eclipseももう成熟期に入ってきており、大きな変更はあまりなくなりました。個人的に嬉しいのは3.4で導入されたパッケージマネージャの p2 が洗練され、3.4では使えなくなって…

ご無沙汰してました

お久しぶりです、ほとんど1年ぶりの書き込みになってしまいました。この1年いろいろあってなかなか書く時間もとれなかったのですが、ちょっとずつ書いていこうと思います。先日は約1年ぶりにSeasarカンファレンスのお手伝いもさせていただき、モチベーシ…