Google音声認識すげー。でも・・・

NHKニュースで取り上げられていたのを見て、さっそくインストールしました。

住所や、有名人の名前など、検索数が多そうなものはかなりの精度でヒットします。ただ、私の地声は低めなので、意識して声を高くしてはっきり発音した方が良さそうでした。また、近くでテレビをつけていてもOK。

一方、私の氏名など、マイナーな固有名詞は誤認識します。街の雑踏の中できちんと認識してくれるかが気になるところです。でも、街中でひとりでGoogleフォンに向かって話しかけるのはちょっと勇気がいりますな・・・

これで気になってしまったのは、声紋という個人情報さえもデータベース化される可能性があるということ。当然ながら、認識精度を上げるために音声サンプルは蓄積されているでしょう。しかも、携帯電話という個人認識が可能なデバイスからこのようなサービスを利用するということは、自分の声紋がどこかで保存される可能性もあるわけです。・・・考え過ぎかしら。