2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11月号発売

お陰様で、連載第5回が11月号に掲載されました。今回は、マイブラウザに「お気に入り機能」を実装することを目標としています。詳細設計レベルでのクラス追加の考え方、どこから実装していけば良いかといった、実際に手を動かすときに悩みそうなポイント…

S2JFaceにおけるレイアウトデータの一括指定

S2JFace新方式での画面定義XMLの書き方についてまとめてみます。S2JFaceでは、複数のコンポーネントを並べる際、 タグで括ります。これは、HTML でいうところの タグと同じイメージです。(SWT的には、composite オブジェクトそのものに対応します)composite …

XML定義ファイルの大変更で人に優しく

しばらくなりを潜めていたS2JFaceですが、水面下でちょっとずつ修正中です。先日コミッタになった id:bskuroneko さんの提案でXML定義ファイルの仕様を大変更しました。いままでは、 <control type="button" />というように control 要素の type 属性でコントロールの種類を指定してい</control>…

文章の神様が降りてくる

ちょっと気を抜いていたら、あっという間に1ヶ月近くサボってしまいました。ここしばらく、夜眠れなくて睡眠導入剤のお世話になっているんですが、どうも薬に弱い体質らしく、生活のリズムが狂いまくっています。薬を飲まないと眠れない、飲めば眠れはするの…