2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ開催します!

MLでは、以前から話を出していましたが、カンファレンスの打ち上げと今後について語る会を開催します。日時:12月1日(金)19:30〜 場所:品川直前のご案内で申し訳ないのですが、コミッタ以外にも「S2JFaceが気になる!」という方はウェルカムで…

S2Dxo を使った EmployeeManagement のサンプル

S2JFace は、S2Dxo との組み合わせを前提にしていきたいと思っています。Seasarカンファレンスで公開したGUI版 EmployeeManagement のサンプルは、S2JSF(JFaceじゃなくて、JSFね。。。)付属のものを使い回していると書きました。でもこれは Dxo を使ったもの…

日経ソフトウエア1月号発売

まず最初に謝罪から。タイトルに「Comositeパターンと〜」とありますが、「Compositeパターンと〜」の誤りです。m(_ _)m校正でチェックしきれておりませんでした。お恥ずかしい・・・毎回編集部から読者アンケートの集計結果が届くのですが、先月(12月)号は…

eclipse-common の JDK1.4 対応

先日、id:taichi さんの立ち上げた Eclipse common プロジェクトに、S2JFace の中で使っていた汎用クラスをいくつか移しました。さっそく、id:shot6 さんから JDK1.4 で使いたいという要望があったので、修正して動くようにしておきました。個人的には、Gene…

日経ソフトウエア2月号脱稿

世間は秋だというのに、原稿の上では冬真っ盛りです。題材のレベルがだんだん上がってきたので、書く方も難しくなってきました。入門向け記事という方向性と、題材の実用性の中で常に板挟みです。題材の現実性を上げれば難易度が上がるので、入門向け記事と…

カンファレンスで足りなかったもの

そうそう、思い出した。カンファレンスの時になくて不便したもの。それは指示棒。前回は会社から借りていったんですが、今回はすっかり忘れてました。レーザーポインターが置いてある会場が多いのですが、個人的にはレーザーポインターは指示しにくいし、見…

S2JFace で EmployeeManagement

Seasar Conference 2006 Autumn で S2JFace のセッションを聞いていただいた方には見ていただきましたが、現在できている S2JFace デモのスクリーンショットをいくつか公開します。今回は、S2JSF に付属しているおなじみ(?)の EmployeeManagement を S2JFace…

またまたレポートいただきました

レポート書いてくださっている方をまた発見したので、トラックバック。 ありがとうございます。m(_ _)m

「文章を読む力がない」のが悪いのではない、「誰にでも読めない文章を書けないことが悪い」のだ

ふと、社内のドキュメントレビューをしていて思ったこと。分かりにくい設計書には、伝えるべき目的がはっきりしていないものが多い。逆に、目的が最初に書かれていて、方向性がしっかりしていれば、どんなに体裁が悪くても読んで頭に入ってくる。読んでもな…

XSWT使ってみた

ドキュメントだけ読んで分かったふりをするのも良くないので、ちょっとだけ XSWT を使ってみました。XSWT は Eclipse プラグインとして提供されているので、アップデートサイト(http://xswt.sourceforge.net/updates )からダウンロードして Eclipse に組み込…

レポートありがとうございます

検索したら、カンファレンスのレポートを書いてくださっている方がいました。せっかくなので、トラックバックしておきます。しかし、どうも携帯で写真撮られているなぁ、と思っていたら、これだったんですね。

プレゼンで使える拡大ソフト

プレゼンでいつも困るのは、Eclipseの画面を見せるとき。フォントが小さくて見にくい上、たいていのプロジェクタでは画面解像度が制限されるので画面も狭くなってしまいます。いままではその場でEclipseの設定をいじってフォントサイズを大きくしていたので…

開発者メーリングリストを開設しました

カンファレンスの勢いに乗って、S2JFaceの開発者メーリングリストを開設しました。コミッタではなくても、S2JFaceに興味のある方ならばどなたでも参加することができます。今後、仕様の細かい詰めや実装レベルの打ち合わせはML上で行っていきたいと思います…

SeasarConference2006 Autumn 感想

結局、セッションは一つも見れなかったので、Seasarメディアでの公開に期待です。昨日は書けませんでしたが、講師をやってみた感想を少々。 AOP入門 Seasarに入り浸ってしまった私にとって、AOPはもはや身近な概念なのですが、やはり今ひとつ理解できていな…

S2JFace と XSWT との違い

SeasarConference で、「S2JFace と XSWT とでは、何が違うのか?」という質問を受けました。恥ずかしながら、XSWT の存在を知ったのがつい先日だったので、ろくに調べてもいませんでした。これではいかん、ということで簡単に違いをまとめてみました。 同じ…

ただいま帰還

SeasarConference2006 から、ただいま戻って参りました。さすがに2セッション分喋るのは疲れました・・・でも、AOPの方は立ち見がでるほどの盛況ぶりでしたし、S2JFaceも8割方席が埋まって個人的には気持ちよく喋れたので、◎でした。ご来場くださった方々、…