2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは話の整理

シチュエーション たしか、こんな話でしたね。社内の書籍購入業務(?)をシステム化する。おおざっぱには、書籍購入申請〜見積もり〜承認〜発注〜受け取り といったフロー。 分担 全体のフローはS2Buri。 各書店(A○azonとか、cb○○k24とか、ビー○ーワンとか)へ…

デモの件

先日のミーティングで神の降臨を受けた羽生(id:habuakihiro)さんから素敵なアイデアをいただきましたが、結構おおざっぱなレベルでしか話せていないような。完成とはいわずとも、連休に入る前にもう少しある程度方針を固めておかないと、和田(id:t-wada)さん…

SOAセッションのミーティング

これから恵比寿でカンファレンスのSOAセッションのミーティング。いってきます。

一生の不覚・・・

今日は1日オフ。昨日の朝のこと、私は前日自宅で書き上げた原稿を、会社から編集さんに送ろうとしていた。送る前に内容を確認しようとして開いてみると、昨日書いたはずの最後の数ページがない。ある一つの不安を心に抱えつつ、後輩の自転車を借りて急いで…

ただいま。

なんとか終電にとびのったものの、気分が悪くなって途中下車。自由が丘からタクシーで帰るのに5000円以上かかってしまった・・・。そんなに飲んだ気はしないんだけど。

なんとか間に合った・・・

某紙連載の第一稿、なんとか間に合いました。今回は内容がだいたい決まっていたので悩まずに一気に書けたけど、次回からはそうはいかないんだろうなぁ。もう少し余裕をもって書かなきゃ。でも、来月も締め切り1週前がSeasarカンファレンスだから、それが終…

Seasar Conference 2006 Spring 開催!

正式告知が出ました!告知ページへのバナーを張りましたので、ぜひお越しください。 私は15時からのセッションS−2「今さら人には聞けないDI入門」で話します。羽生さんよりもわかりやすい入門を目指して頑張ります。(^^;告知ページへのバナーは、こち…

Seasar Conference 2006 Spring

スピーカ打ち合わせ&飲み会から帰ってきました。いろいろ語りました。いやー、熱かったです。正式アナウンスは週明けにあると思いますが、私はDIコンテナ入門のセッションを持ちます。S2Buri、S2Axis、S2JMS についてはid:t-wadaさんがセッションをもちます…

S2JMS開発記 - デモのシナリオを考える

JMSContainerが固まってきたので、5/14のカンファレンス向けデモの内容を考えます。 (これって、当日いきなり発表しないと面白みが半減?・・・ま、いいか。)せっかくS2Buriの勉強会で前振りしていただいたので、S2BuriのサンプルをベースにS2JMSの機能をデ…

S2JMS開発記 - 残作業の整理

さて、S2JMSContainer として、最初に予定していた機能はひととおりできたはず。 残りの作業を忘れないように書き出しておきます。 テストの強化 特にJMSContainer周りは、どうしてもActiveMQとセットでテストしなければならないので、テストがまだ手薄。も…

S2JMS開発記 - メッセージをrequest属性で登録

JMSContainerですが、以下のところまで実現できたのでコミットしました。 受信したメッセージをrequest属性でコンテナに登録 MessageListenerをメッセージ受信のたびにコンテナから取得(このタイミングでメッセージを含むrequest属性のコンポーネントがイン…