2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月号発売

おかげさまで、連載第4回が形になりました。 反応も概ね好評のようで、読者のみなさまには本当に感謝です。m(_ _)m今回は、ブラウザに「HTMLを保存する」機能を追加した続きで、ファイルI/O周りの基礎について解説してます。JavaのファイルI/O周りって、柔…

過程重視。

無事、11月号分脱稿しました。いろいろ問題になっているSWTのライブラリ問題については、編集さんと相談中です。できるだけ多くの人に簡単に試してもらえるようにしたいので、SWT+JFaceのライブラリを一緒に配布したいんですが、ライセンス的に「一部のライ…

11月号に向けて始動

世間はお盆休みだというのに、執筆の世界はもう秋(?)です。この発売月のギャップにはなかなか慣れません。ときどき、「あれ? 今店頭に並んでいるのは何月号?」と、わからなくなってしまうのです。さて、11月号では、新しく「お気に入り」機能を実装しつつ、…

祝10,000ライン突破!

id:bskuroneko さんがコミッタになってくださり、イベント系処理のコードが増殖中です。マウスの移動とか、ホイール回転なんかのイベントも扱えるようになりました。たまにS2JFaceのライン数をステップカウンタでカウントしてグラフに載せているのですが、つ…

「とことん作って覚える!Java入門」で java.lang.UnsatisfiedLinkError が発生する場合

先日フォロー記事を書きましたが、環境によってはやはり動かない方もいらっしゃるようです。 実行時に以下のようなエラーが発生してしまう場合について、先日補足でちょっと触れた対処について詳しく説明します。 Exception in thread ”main” java.lang.Unsa…

「とことん作って覚える!Java入門」でEclipseのバージョンを変えるとサンプルが動かない件について

日経ソフトウエアへ連載させていただいている「作って覚える!Java入門」で、Eclipseのバージョンが違うとサンプルが動作しない、というご質問を読者のみなさまからいただいています。現在は、配布ファイルのサイズを減らすために、Eclipse3.1.2 に付属する…

コミッタが増えます

またしばらくご無沙汰になってしまいました。実はトラックバックいただくまで気づかなかったのですが、id:bskuroneko さんがS2JFaceに興味をもってくださっており、独自に改造(というか機能追加)までしておられました。せっかくなので、コミッタにお誘いして…