11月号に向けて始動

世間はお盆休みだというのに、執筆の世界はもう秋(?)です。この発売月のギャップにはなかなか慣れません。

ときどき、「あれ? 今店頭に並んでいるのは何月号?」と、わからなくなってしまうのです。

さて、11月号では、新しく「お気に入り」機能を実装しつつ、クラスの継承やインターフェースについても扱う予定です。さきほど、サンプルプログラムの実装がだいたい終わったところで、ぼちぼち書き始めるかというところです。

私の場合、まずはサンプルを書いてからそこに含まれる技術要素を洗い出して、「今月は○○を説明しないと、わかってもらえないから、ここを説明するか・・・」てな具合で構成を決めていきます。けっこう行き当たりばったりで、とてもウォーターフォール的に書くなんてできません。(^^;