2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか脱稿

4月号分の原稿をなんとか脱稿しました。今月は締めきり間際に少し体調を崩してしまい、ちょっと遅れてしまいました。編集さん、ごめんなさい。今回は、XMLの取り扱いに挑戦です。初心者向けの連載で、実践形式でこれほど幅広く扱っている記事はあまりないん…

テーブルのソート機能

テーブルのヘッダをクリックしたときにソートする機能はよく見かけますが、実際に作るのは少々面倒です。S2JFaceのテーブルに、標準でソート機能を付けてみました。ヘッダをクリックするたびにソート順が入れ替わり、矢印も表示されます。 ちょっといい感じ…

気がつけば1周年

気がつけば、はてなの日記を書き始めて1周年。1年ってほんとに早いですね・・・

続・テーブルのソート機能

テーブルのソートですが、ちゃんと調べてみるとSWTのAPIにソート用矢印を表示するメソッドがありました。Table#setSortColumn() メソッドで、ソートキーとする TableColumn を指定し、Table#setSortDirection() メソッドで矢印の方向を指定します。TableColu…

S2JFace の RCP 対応

某巨大掲示板にて既にいくつかS2JFaceについてもコメントをいただいております。その中で、「RCPには使えん!」という書き込みがありました。そうなんです、ちょうど正月にRCP対応について考えていたところでした。 確かに現在のS2JFaceはRCPから利用するこ…

ドキュメント更新

ドキュメントの体裁がかなりやっつけだったので、現在のSeasar.orgのデザインに合わせて変更しました。(こちら)JavaDoc も見られるようになりました。でも、まだ書いていない仕様もあるんですよね。おいおい書いていきます。

あけましておめでとうございます

昨年はなんだかんだ言って、Seasar漬けの1年だったような気がします。 多くの人に助けられました。たぶん今年も・・・ 本年もどうぞよろしくお願いいたします。