2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「逆風」っていうけどさ・・・

たまには政治の話を。自民党の大敗について、多くの関係者が「逆風が吹いた」という表現をしていますが、これってなんか違うのではないかと。私には「自分たちは悪くない、今回は悪条件が重なっただけだ。」と言っているように聞こえて仕方がないんだよね。…

続・Advanced/es

無線LANが遅いのは勘違いでした。自宅サーバにアクセスしていて、一部DNS解決できないコンテンツがあり、それをOperaが「受信中」のまま表示していたので転送が遅いと思ってしまった次第です。でも、Opera は、ちょっと不安定ですね。昨日使っていただけで何…

Advanced/W-ZERO3[es] 入手! でも・・・

事前予約していたので、すんなり手に入りました。 店員に聞いてみたところ、在庫も若干残っているようです。手に持ったかんじ、作りはしっかりしていて安心感がありますね。WVGAになった液晶は「美麗」のひとこと。さすがシャープです。ただ、手の脂がつきや…

Eclipse Europa をAOPで日本語化

先日リリースされた Europa ですが、使ってみました?生粋日本人の私は、メニューが日本語化されていないと、どうも思考が妨げられて使う気になりません。そういうわけで、Language Pack がリリースされるまで待ってはいられないので、@IT で紹介されていた…

「初心者のためのDI入門」

id:aufheben さんが新人さん向けに作った資料「初心者のためのDI入門」を公開してくださってます。ざっとみたところ、いいかんじ。演習形式なのがとてもいいですよね。この手のものは実際に手を動かして学ぶのがいいのですが、課題を作るのが大変なのです。…

旭川ラーメン Saijo でつけ麺をいただく

気がつけばほぼ1ヶ月ぶりの品達です。5軒目は「旭川ラーメン Saijo」です。お勧めメニューはサッパリした塩ラーメンらしいのですが、昨日もラーメンだったので、最近はやりのつけ麺をチョイス。見た感じは「汁のない冷やし中華」といった面持ちですが、スー…

受託からイノベーションは生まれない

溜まっていたRSSの未読を消化していたら、岡島さんの書き込みが目に止まりました。 受託(SI)の文化と、プロダクト開発の文化は全く別物であり、同じ道具を使いながら違うサービスを提供する、理容室と美容院のような関係だと思っています うんうん、同感。…

火事場プロジェクトの法則

[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?作者: 山崎敏出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (49件) を見る先輩エンジニアのM…