「逆風」っていうけどさ・・・

たまには政治の話を。

自民党の大敗について、多くの関係者が「逆風が吹いた」という表現をしていますが、これってなんか違うのではないかと。

私には「自分たちは悪くない、今回は悪条件が重なっただけだ。」と言っているように聞こえて仕方がないんだよね。

なぜ負けたかをしっかり考えて欲しいと思います。

「反省すべきところは反省を。」

うん、そのとおり。でも何を反省するの? それがしっかり出てこないことには何も変わらないんじゃないかな。

私も消去法的に民主を選んだクチですが、民主党もこれに奢らず自分たちのポリシーをしっかり出して欲しいな。

それにしても、政治家っていうやつは、どうしてこうも聞かれたことにこうもYes、Noをはっきり言わないんだろう??

それじゃぁ誰も信頼を得られないんじゃないかと思うんですが。