続・Advanced/es

無線LANが遅いのは勘違いでした。自宅サーバにアクセスしていて、一部DNS解決できないコンテンツがあり、それをOperaが「受信中」のまま表示していたので転送が遅いと思ってしまった次第です。

でも、Opera は、ちょっと不安定ですね。昨日使っていただけで何度か固まってしまい、ハードリセットするハメになりました。(--;

アドレス帳の移行については、ConvVCF2というソフトを使うことで、最低限解決しました。

前に使っていた京ぽん2で、アドレス帳をバックアップするとVCF(vCard)形式で出力されるので、それをConvVCFにかけると連絡帳に取り込めます。でも、グループ分けとかは引き継がれないので設定し直しです。

最初はVCFをOutlook2007にインポートしようとしたのですが、失敗。どうも京ぽん2が出力するVCFはversion3.0、Outlook2007がサポートするのはver2.1で、Outlookへはインポートできませんでした。

他に気になった点といえば、IMEのON/OFFの気配りなさ。たいていのばあい、テキストフィールドにフォーカスするとIMEがONになるのですが、たとえば連絡帳で検索しようとするときはカナで入力したいのに、IMEがONになるのはかなり不親切。使用頻度が高いだけにストレスたまります。

でも、デフォルトで入っているATOKの変換精度や予測変換機能はピカイチ!

もうひとつ、キーボードでBSとOKボタンが縦に並んでいるので、押し間違いやすいのがかなりマイナス。BSはキャンセルとしても使うので、意味の反する2つのキーが近くにならんでいるのはインターフェースとしてどうかなぁ、と思います。

さらにもう一つ。内蔵時計の精度悪すぎ。昨晩ActiveSyncで合わせたのに、1日で10分以上進みました。これはありえないでしょう・・・