日経ソフトウエア2月号脱稿

世間は秋だというのに、原稿の上では冬真っ盛りです。

題材のレベルがだんだん上がってきたので、書く方も難しくなってきました。

入門向け記事という方向性と、題材の実用性の中で常に板挟みです。

題材の現実性を上げれば難易度が上がるので、入門向け記事としては難しい内容になってしまいます。でも、あまりに簡単な題材にしても、記事の面白さが失われてしまう。

結局、題材の難しさと説明のわかりやすさの間をどれだけ埋められるかが、執筆者の腕にかかってくるのではないかと思うのです。

今回は、JFaceのTreeViewerを利用したツリー表示に挑戦。TreeViewerの説明は最小限にとどめつつ、MVCモデルの重要性について言及してみました。「入門向け記事で、こんなことやっていいのかなぁ」と思いつつ、原稿と睨めっこする日々が続きます・・・