VisualSwing は VisualEditor よりよい?

マイコミジャーナルの記事で紹介されている、Swingの画面を作成するRADツール、VisualSwingをインストールしてみた。ちなみに、Eclipse3.5でも問題なく動作。

Eclipseで動作するRADツールと言えば、SwingとSWTの画面をどちらも作成できるVisualEditorが有名だけど、メンテナンス頻度が低い上に全体的にモッサリした動作で、あまり本格的に使う気にはなれなかった。(最近、最新版の1.4がリリースされたようだけど、何が変わったのかよくわからない・・・)

VisualSwingは、Swing専用ながら簡単に使ってみたところVisualEditorよりも軽快に動作する。コンポーネントを配置するときにガイドが表示されたり、右寄せ、左寄せなど配置を調整する機能、コンポーネントの幅・高さを合わせる機能など一通りは実装されている模様。

最近の仕事でもポトペタ型エディタの必要性を再認識したので、Urumaのエディタも作らなきゃ。