日経ソフトウエア7月号発売

昨日は、日経ソフトウエア7月号の発売日。記念すべき、連載「とことん作って覚える!Java入門」第1回が掲載されております。

今回は、敢えて「体系的」な入門ではなく、「コードを読んで」「コードを書きながら」覚える形に挑戦します。自分もそうなのですが、新しいことを学ぶときって、体系的な知識はあとからで、まずは体験するのが最初なのだと思うのです。そこである程度自分の中に知識や経験が入ってきてから、体系化されたものをあらためて学ぶと「あ、あそこはこういうコトだったんだ!」と、知識のすき間が埋まっていくのだと思うのです。

体系的な入門なんて、どこにでもあるので、今回はその前段階をお手伝いできる連載にできたらよいな、と思っています。

#余談ですが、今回の連載ではSWT・JFaceを使っています。これをどこまで説明するかが悩みの種なんだなぁ・・・