ツリーとテーブルの実現について

id:dkameya さんがツリーとテーブルについて検討しくれているので、私の考えを書いておきます。

ツリーとテーブルは、S2JFaceの TreeViewer、TableViewer の利用を前提にします。ContentProvider とか、LabelProvider とかと、Viewer を何らかの形で結びつけなければなりません。

簡単なのは、XML内に「labelProvider="コンポーネント名"」のような形で記述することです。しかし、今回はできる限りXMLにロジックに関する情報は載せたくありません。

・・・ということは、Provider側にアノテーションでViewerとの結びつきを書くのかなぁ・・・程度に考えていますが、この先は未検討です。

また、ツリーやテーブルに静的に内容を表示することはまずないと思いますが、モック作成という観点では静的に表示する内容(あくまでも、サンプル用ですね)も、XML内に書けるとよいと思います。

dkameya さんは別ファイルにと考えているようだけど、上記の使い方を考えると、XML内に書ける方がシンプルで良いかと思ってますが、どうでしょう。