記者とSEの共通点

今日は日経SYSTEMSさんからの取材。

「集中力の高め方」というテーマで、1時間半ばかり取材していただきました。

私自身、集中力は高い方だとは思うのですが、それでも集中力が高い状態に持って行くまでに時間がかかります。執筆の時もそうだし・・・(S2カンファレンスの資料も、明後日開催だというのに半分それが理由でまだできてません。ごめんなさい・・・)

取材の後半は主にチームでの集中力をテーマについていろいろ話しましたが、うちの会社での取り組みが結構以外だったらしく、記者さんには好評だったように思います。

取材を終えて思ったのは、記者さんの「聞き出す」ことの上手さ。分からない部分は徹底的に掘り下げ、ホワイトボードに整理しながらでも理解していきます。今まで取材を受けた、どの記者さんも基本的にそういう姿勢でした。

転じて、SEの仕事にもお客さんからのヒアリングについて、同じ姿勢が求められます。この姿勢とスキルは、本当に見習いたいところ。上司とは、「記者の人って、以外とSEに向いているのかも・・・」なんて話をしていました。

なんにせよ、発売は来月とのことで、どんな記事になるか楽しみです。