イベント連チャン

昨日は夕方から日経コンピュータ日経ソフトウエアの編集部の方と懇親会。

時間を忘れてずいぶんと色々な話をしたけど、メディアに関わっている人と話をしていつも思うのは、視野が非常に広いということ。さすが、色々なところに取材に行ったり、色々な人と話をしているだけあります。

それに比べて自分はどうか、と思うと、まだまだ。もっと世の中を見なくちゃいかん、と思います。

で、今日は千葉先生のグループの未踏ソフトウェア発表会に1日参加。未踏ソフトウェアの発表会は、去年も参加したけど今回は密度が濃くてとても面白かった。内容的にも基盤ソフトウェアを目指すものを採択するという千葉先生の方針もあり、「こんなもの、作ってみました」というアカデミックなものよりも、現場のニーズを踏まえたものになっているだけあり、どれも興味深い。

その中で、なんといっても私のイチオシは、Tuigwaa。これは「とぅいがー」と読むらしく、沖縄の言葉で「小鳥」という意味だそうで。

ちょっとした集計用のメールフォームなどを、プログラミング言語がまったくわからない人でも、Web上から簡単に作れるようにしてしまうもの。この手のアプリケーションは「難しくはないけど、いざ作るとなると結構面倒くさい」→「誰も作りたがらない」という盲点(?)をうまくついている。デモとして、その場で「未踏ソフトウェア応募申請フォーム」を作ってしまったところから、完成度も高いように見える。

同じ未踏プロジェクトでMayaaを開発していた、まさたかさんの勧めもあって、途中からS2ベースで開発したとのことで、拡張のしやすさにも期待が持てそう。この週末にでもちょっと試してみたい。