S2JMS開発記 - なぜ、あなたは、Genericsが理解できないのか

昨日は、金曜の宴会・・・もといS2JMSミーティングでこばやしさんに指摘された、MessageBinder関連の実装見直しを行った。数時間の格闘の末、だいぶまともになったはず。

恥ずかしながら、Java5のGenericsをまともに使うのは初めてだったので、中途半端な使い方になってしまっていた。Genericsといっても、入門書にあるような List とか MAP みたいに「ユーザ」として使うのは簡単で便利。

でも、フレームワークとしてテンプレート化可能なクラスをつくるというのは、慣れないとかなり難しい。ここにインターフェースやら抽象クラスの継承関係が入った日には、頭の中がかなりこんがらがります。

だれか、この辺をスッキリわかりやすく説明してくれる人はいないかしら?(おっ、これは執筆ネタか)