日経ソフトウエア9月号発売!

おかげさまで、連載第3回が無事掲載されました。
今回は、SWTベースのブラウザに「名前を付けて保存」機能を実装しつつ、クラスの考え方を解説しています。

「なぜJava」では、まるまる数十ページかけてクラスの考え方について解説しましたが、今回は連載の数ページの中で説明しなければならなかったのが大変でした。今回は「なぜJava」とは違うアプローチ(どちらかというと私がはじめてクラスを理解したときの考え方)で説明しています。どんな説明をしているか興味のあるかたは、ぜひ読んでみてください。

「名前をつけて保存」機能については誌面の都合で中途半端な説明で終わってしまいましたが、先日脱稿した第4回でしっかり説明していますので、来月を楽しみにしていてください。