秀丸でコメントのON/OFF

今でこそ、ソースコードの大半はEclipseで書くようになりましたが、昔は社内でも折り紙付きの秀丸使いでした。当時(といっても3〜4年前ですが)は Eclipse はまだ一般的ではなく、社内では JBuilder の利用が推奨されていました。

でも、私だけは、「起動が遅い」「レスポンスが悪い」と散々難癖をつけながら、「エンジニアは黙ってテキストエディタでしょ」くらいの勢いで、ひたすら秀丸エディタで開発していたのです。秀丸C言語ライクなマクロ言語を搭載しているので、それでテンプレートマクロとか、単語補完マクロとかを作っては一人で JBuilder に対抗していたのです。

さすがに Eclipse が登場してからは、マシンパワーの向上と相まってその軍門に下ってしまいましたが、いまでも秀丸エディタはちょっとしたソースコードの確認や、ちょっとした修正に使っています。特に、キーボードマクロだけは Eclipse で使えないので、作業の効率化に重宝しているのですが。

そんなわけで、常々秀丸上でも Eclipse の「コメントON/OFF機能」が欲しいと思っていました。ヒマがあったら作ってみようと思っていたのですが、探せばあるもんです。

「AltComment」(http://www18.big.or.jp/~fujiwara/ikki/hidemaru/altcom/)。「面倒すぎて誰も作らなかった全自動コメント反転マクロ」というタイトルにとても共感。拡張子に応じて様々なタイプのコメントアウトに対応しているので、とても重宝しそうです。

余談ですが、このマクロの作者のIKKIさんの公開されている、CompleteX という秀丸上で辞書補完を実現するマクロがあるのですが、このマクロは私が以前開発した「LF-Supplement」という辞書補完マクロを参考にしてくださったということで、何度かメールのやりとりをしたことがありました。感慨深いものです。

CompleteX もいつのまにか Version3 まで進化したんですねぇ。私の作った LF-Supplement は全然メンテナンスしていないので、あっというまに追い越されてしまいました。(くやしいので CompleteX だけは使っていないというのは内緒・・・)