負けてしまいました・・・

昨日のデブサミ、O-Oneですが、残念ながら負けてしまいました。

今回は、JavaはPCよりも携帯端末のアプリ開発言語として普及する」肯定派(ジャンケンで決定)で参戦。

本テーマでの「普及」は「プログラマが増える」という設定だったので、「使って楽しい方がプログラマが増えやすい」→「携帯電話の方がサーバサイドのプログラミングより動くところが見やすくて楽しい」というセンで主張してみました。

途中からディベートというか「飲み屋でオヤジが話す技術談義」(モデレータの関根さん談)になってしまい、福野さんの「携帯電話ではJavaのような難しい言語ではなくBASICに近い言語の方が初心者が取り組みやすい」という主張に破れてしまいました。

途中までは「勝てる」と思っていただけに、今回は悔しかった・・・

帰りは、応援に来てくれた大学時代の先輩、id:u_1roh さんと会社の後輩で飲みに行きました。

観戦してくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(_ _)m