プロのためのLinuxシステム構築・運用技術

プロのための Linuxシステム構築・運用技術 (Software Design plus)

プロのための Linuxシステム構築・運用技術 (Software Design plus)

技評の編集さんから献本いただきました!どうもありがとうございます。m(_ _)m

シリーズ化を目指されているそうで、弊著『プロになるためのWeb技術入門』と似たタイトル・装丁になっています。

著者の方は10,000台以上のLinuxサーバの運用サポートに関わっており、業務レベルでの実際的なLinuxサーバ構築運用テクニックが多数説明されており、非常に参考になります。

『プロになるためのWeb技術入門』読者の方には、第4章の「Linuxネットワーク管理」は、Web技術入門では触りしか説明できなかった、パケット転送の仕組みが解説されているので、より理解を深められると思います。

個人的には1章のサーバ構築でのパーティーションの切り方ノウハウや自動インストール、5章・6章の内部構造や問題判別の記述は役に立つと思いました。

裏表紙にも書いてあるとおり「Linuxのインストール経験があり、基本的なコマンド操作とviエディタの操作ができる方」が想定読者なので、入門書というわけではありません。しかし、Linuxシステムの構築・運用に携わる方には非常に勉強になる書籍だと思います。

編集さんからは他にも2冊ほど献本いただいたので、また感想書きたいと思います。