2006-03-22から1日間の記事一覧

バージョンアップに潜む罠

本日、社内から寄せられた質問。「S2Container、S2JSF、S2Daoを最新版にアップしたら、NullPointerExceptionが出て動かなくなったんですが」スタックトレースとソースコードから、S2Daoの付属dicon定義(dao.dicon)をアップデートしていなかったのが原因と判…

S2Buriのサンプル公開

t-wadaさんが公開してくれました!(http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20060322)せっかくなので、S2JMSのサンプルはS2BuriのサンプルをベースとしてS2JMSを使った業務連携を実現してみる予定です。

香を焚く

行きつけの整骨院の先生が、最近香を焚き始めたのに触発されて、香を買ってみました。アロマもいいけど個人的にはにおいがすぎる気がして、あまり好きじゃなかったんです。白檀(びゃくたん)とジャスミンを買ってみましたが、やはり白檀のそこはかとない香…

感動した!

観ました?WBC。私は基本的には野球にはあまり興味がないんですが、今回ばかりは例の誤審(?)でアメリカに負けたあたりから気になってました。さすがに日本人としては感動しますよね。特にシャンパンファイトで一時期は「日本なんか関係ない」くらいのスタ…

S2JMS開発記 - 続・requestスコープの検討

先日からの検討のつづき。自分の理解の整理も含めて書いています。受信したメッセージをリクエストスコープで登録できるようにするには、HttpServletRequestに突っ込まなくてはなりません。しかし、JMSの場合は必ずしもAPサーバ上で動作するとはかぎらない。…