S2JMS開発記

まずは、こばやしさんへのコメント(http://d.hatena.ne.jp/koichik/20060105#1136482225)から。

はちょっとわからないので、新年会の時にでも聞きます。(^^; ワークフローエンジン周りとの組み合わせですかね。

これは昨日書いた例でもできているような.
S2JSF だとアクションの処理結果は DTO に設定されますよね.
MessageFactory がその DTO を参照すればいいのではないかと.

(中略)

例えば employeeDto の empno は要求メッセージから設定される情報で,アクションを実行すると DB から該当する従業員名が employeeDto の ename に設定されて,それを結果メッセージに設定して送信するとか.

このテンプレート文字列はメッセージ送信の度に評価されるので,その時の employeeDto の値が反映されます.

S2JSF の HTML テンプレートとあまり変わらないような.

たしかに。アクションの実行結果がDTOにセットされて、それを MessageFactory が引っ張り出してくるイメージですね。

うーん,結果メッセージを作る時の情報 (アノテーション含む) は情報元の方より引っ張ってくる方にあった方がいいような.

上の例だと,employeeDto から empno や ename を集めてくるわけですが,その情報が employeeDto の方にあったらちょっといやーん.

それはたしかに、いやーんです。

使い方のイメージももう少し膨らましていきたいですね・