我が家に光がやってきた

引っ越してから申し込んでいたTepco光の回線工事がやっと入った。手違いで申し込みがキャンセルされたりして2ヶ月以上も待たされたので散々文句言ったら、なんと1万円キャッシュバック。世の中何でも言ってみるもんである。

さて、大雪の降りしきる中やってきた工事のおっちゃんは、手慣れた手つきで外の電柱から光ケーブルを引き込んでいく。へ〜、本当に身近なところまで光ファイバーって来てるのね、なんて感心しながら見ていたら、「ほら、これが光ファイバーの本体だよ」といっておじちゃんが髪の毛ほどの薄黄色の線を見せてくれた。

さらに、「でも、本当の本体はさらにこの中に隠れてるんだ」と、専用の器具を使ってさらにその中から極細のファイバーを取り出して自慢げに見せてくれた。ほー、こんな細い線の中を、光が信号を伝えてくれるのね。理論は知っていても、実際に見てみると本当に不思議。

さて、肝心の通信速度だが、おなじみの「ブロードバンドスピードテスト」で測ってみた。

  • 切替前(ADSL) : 下り5.8Mbps、上り1.1Mbps
  • 切換後(光) : 下り75Mbps、上り88Mbps

おぉ、かなりいい感じ。でも残念ながら普通にWeb見てる程度じゃ、体感的にはわからないね。ま、もともとは自宅へのアクセス速度(=上りアクセス)向上を目指していたのだから、あんまり気にしないけど。