2006-01-26から1日間の記事一覧

原因不明の腰痛

先週の喉に続いて、今週は腰を痛めました。月曜あたりから腰のちょっと上あたりがスポット的に痛んでいたんですが、昨日の朝、ベッドから起きあがろうとすると・・・「ビキッ!」。起きあがるにも、寝返り打つにも痛くて、しばらくは身動きがとれず。会社は…

S2JMS開発記 - そろそろ作らなきゃ

体調不良で少しお休みしてしまいましたが、S2JMSも進めなきゃ。マッピングについては、「ペイロード、プロパティ、ヘッダの順で見つけた端からマッピング」でこばやしさんからも同意が得られたので、これで作りを進める予定。(JMS取っ払ったプロパティ名で…

「ですます」調と「である」調

ブログを書き始めてから半月(って毎日書いているわけではありませんが)。どうもしっくり来ないんです。何がって、「文体」が。「なぜJava」を書いたときは、読者が初心者なことと、取っつきやすさを考えて「ですます」調でした。で、このブログもここまで…

我が家に光がやってきた

引っ越してから申し込んでいたTepco光の回線工事がやっと入った。手違いで申し込みがキャンセルされたりして2ヶ月以上も待たされたので散々文句言ったら、なんと1万円キャッシュバック。世の中何でも言ってみるもんである。さて、大雪の降りしきる中やって…