ObjectOne2

書けるうちにもう一発。

来週(って、もう来週?書いている自分がビックリ)に迫ったデブサミの中で行われる「ObjectOne」というイベントに参加します。

「若手エンジニアがディベートを通して互いの主張をぶつけ合う」という趣旨のイベント。今回は「アーキテクトvsコンサルタント」というお題。私、肩書きは「コンサルタント」ですが、方向性としては「アーキテクト」。実は、昨年6月に行われた第1回大会に誘われて参加、初戦敗退してたりするのだが、今回はリベンジということで懲りずに出場(そういえば、第1回はtaichiさんが準優勝してましたね。あの位のキャラが自分にも欲しい・・・)。

ホントはディベートなんて全然得意じゃないけど、こういうイベントってなかなかないし価値あるものだと思う。エンジニアはものをつくるだけではなくて、それを主張する力も必要だと思うのね。ひとつ残念なのは、ちょうどデブサミの裏番組で、ひがさんのセッションが行われること。自分の開発した機能が含まれるSeasar2.4の紹介もここで行われるようなので、その場にいられないのが残念。ともあれ、興味ある方はぜひお越しください。

さて、当面の問題は「リングネーム」を考えること。・・・だからね、苦手なんですって。「なまえ」考えるの。悩ましい日々は続く。